タイのゴルフ場


スポンサードリンク

ゴルフ場もあるタイと陸続きの国はラオス・カンボジア・マレーシア・ミャンマー。 トライアングル地域を旅すりゃぁ、3つん国の様子がわかるはずだと これからの旅の方針の1つとする。 メコン川をはさんでラオス側へ行き来できる場所は何箇所もあり、 わし達は東北部のチョンメックから渡ったんじゃ。 ラオスの世界遺産は2箇所。 1つはルアン・プラバン(首都ビエンチャンより上) 黄色の衣を纏った僧侶・小坊主の托鉢風景が有名で観光客も多いとか。 二つ目がワットプー。 まず、通関で、もたもたしたなぁわし。ゴルフ場と入国証は未記入、記入しようにも字が細かく、読めなぁで。 2度付き返され、呆れ顔のタイの事務官はめがねをかけ、書いてくれた。 コップンカー〜 「このアホな女、どこんじゃれ〜?」って顔しとるマイク。 「信じられへんわ〜20回は通関しとるやろ〜」 「う〜ん・・・でも、書き忘れただけやもん〜20回も海外へ行ってへん」 そがぁに海外回数無いわって思いつつ、ざっと勘定すりゃぁ、 行ったり来たりで15回は行っとった・・・。 学習能力がないわし。 一人の時はいっつもドキドキするもんの 過ぎりゃぁ、直ぐに忘れてしまうのじゃ。ゴルフ場の家族と一緒だと、頼りないわしを見かねて、手伝ってくれるし・・・ 今回はさすがのマイクもわしゃぁちゃんと前もって書きょぉるじゃろうと 思うとったらしぃんじゃ。スマンのぉ。もたもたして〜〜〜。 手にぶら下がっとるナイロン袋に紙がえっと。 ブンさんが 「これ、ゴルフ場で使えるラオスのお金じゃ」 びっくりする量のお金。 要するに価値の低い通貨なんじゃのぉ。 10バーツ=2500〜2800キップ 一番大きいお札が20000キップ     =80B=約2900円 タイバーツが幅をきかせとるんじゃけぇの。 ラオスの通関で待ちょぉる間、 もち米の蒸したお菓子を背負ぉた物売りが来る。 なんぼか聞いてもらうと、 「20B」っちゅうことじゃ。 高いゴルフ場でも10Bじゃゆぅのに、 田舎のラオスで20Bなんて〜と却下。(ケチのわし) ブンさんの説明によると、 共産国であり産業の無いラオスは 物がのぉて、大半を外国から輸入しとる。 ゆわんでもえかろぉゆぅて思うんじゃが、タイからの輸入が一番多いようじゃ。 お布施を思い、20Bぐらいこぉてあげてもえかったなって思うたが、 ゴルフ場にいる外国人は誰もこぉていなかった・・・。 普通車からバンにかわり、 観光ガイドみとぉなラッチャンが加わる。 カノジョ、ゴルフ場と観光の何の役目もせんかったが、 笑顔が可愛かったけぇ、合格点。 なんにもない田舎道を埃をあげて走りつづける。 途中、氷屋で氷を買う。 そーゆやぁ、電気冷蔵庫の普及してんかった小学生の頃は 氷屋で氷をこぉて木の冷蔵庫に入れとったような気がする。 この氷屋、お商売をしとるからか、 周りの家よりもかなり立派な家構えじゃ。 なんぼ貧しいゆぅても、立派な門構えの家もあるんじゃ。 共産圏じゃけぇ、党員はお金持ちなんかしら? 平等っちゅうまやかしの構成の中で、 それを推進する輩が一番権力を握るっちゅう怖さかの。 貧富・格差の激しいタイで暴動も起こらんなぁ、 常夏なんで、「食べる心配」が無いからじゃゆぅて聞く。 ひもじさを経験することがないのじゃ。 バイクが多い。 大半は中国製。ベトナム経由で輸入とか。 やっぱし、ゴルフ場のお値段が安いので普及しとる。 タイじゃぁ中国製は人気が無く、日本製がたいがいらしぃんじゃ。 あんなぁの地のバイクは途中でエンスト多発するから嫌われるとか。 日本の援助でメコンにかかった橋を車で渡った後、 ワットプーへはもっぺん、メコンを渡る。 川原が砂浜んようで、さらさら・・・ フェリーで渡るんに桟橋がないゆぅて思やぁ、 3つんちさい船を連結してフェリーに改造。 何台もん車とバスの乗客を乗せ、大丈夫かなって心配。 でも、問題も無く、ぼちぼちと対岸へ。 みやすいエンジンで楽々と運転する。 いにの船長さん、まるでガキ、ゴルフ場で運転できるんかしら。 らっちゃんに年齢を聞くと 「たぶん、13歳ぐらい?」 免許も必要なしの船長さんじゃのぉ? 波もなく静かな水面。 急流の多い日本の川たぁ違った滔滔とした川の流れ。 心やすらぎ、ガキの頃に自分に出おぉたような懐かしさ。 発展途上国のガキどもを見ょぉると、 貧しかった自分のガキの頃をうっすら思い出す。ゴルフ場にはTVものぉて、情報も限られとったけぇ、 都会と田舎の文化の差が大きかったようじゃ。 たまたま余裕のある家に生まれ育ったけぇ 当たり前んように上に進学したもんの、 成績がようても中学校で終わった人もおったし、 夜逃げした近所の人もおった。 こまい子が健気に物を運んだり、売ったりする光景。 懐かしいような気さえする。 どがぁにしたたかであっても ガキって存在は 大人、特にシニアの琴線に触るもんじゃ。 買う必要がのぉても、ゴルフ場のガキが売っとると 高いと承知しもってこぉてしまう。 「けなげ」って言葉がぴったりじゃゆぅて思うが、 アジアのガキどもは「逞しゅうてしたたか」かもしれなぁで。 日本じゃぁきょうび余り聞かのぉなっとる言葉かしら。

inserted by FC2 system